よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



あと1歩が届かない人のためのTOEICテスト スコアアップ術

2.セミナについて
(1の前ふりはこちら
さて、6/15に参加した「あと1歩が届かない人のためのTOEICテスト スコアアップ術」
の内容共有します。

■基本情報
 日時:6/15 19:00~20:15 
 場所:丸善 丸の内本店 3F日経セミナールーム 

■概要
 あと1歩が届かない人のためのTOEICスコアアップ術という内容で、
 あと1歩に必要な3つのスキル
 そのスキルをどのように身につけていくか
 について講演いただきました。
  ・必要と感じ興味を持って時間をかけてやる
  ・スコアを上げるために脳内にシステムを作る
  ・PART3/4/7の目的・トピック問題は選択肢を分析し、なぜその選択肢が不正解に
   なるのか?どういう問題の時にどういう選択肢が正解になりやすいのかを
   分析する
  ことがスコアアップへの1つの道ですね。
 
■内容
 ◆導入
  導入では、天気の話題から入り、今日はあついですね
 
  あつくて解けてしまいそうですね
  おー、この流れは…
  と思っていると正解

  とけそうでとけないのが


  TOEIC!!!

  うまい!  ですよねw?

  TOEIC=___問?

  これはみなさんわかりますよね?

  正解は・・・

  拷問!!!

  そっち!!!???

  私はそこまでは感じませんがw
  規定点数を取らないとえらいことになってしまう人
  にとっては拷問かもしれませんね。

  多少緊張されていた感はありましたが、さすがJayさん。
  うまく場とともに自分もリラックスさせていました。

 ◆あと1歩に必要なもの
  さて本題です。

  あと1歩に必要なもの

  それは…

  ①英語スキル
  ②ストーリースキル
  ③テストスキル

 ①英語スキル
  そのままですね。英語のスキルです。
  英語は言葉。
  

 ②ストーリースキル
  話を追っていくスキルですね。サッカーでは中田ヒデさんがこのスキルがとても
  高いとのこと。
  サッカーといえば、オランダ戦。健闘しましたが、1歩及ばずでしたね。
  3戦目に期待。

 ③テストスキル
  今回できたなーという感覚と、実際にとけているかは別物
  確かにそうですね。サクサク解けたなと思っていても点数が伸びていない時
  ありますよね。

  ではどのように上記のスキルを身につけるか?

 ①英語スキル
  英語スキルをあげるための3つの要素
   それは、
   必要 × 興味 × 時間
 
   必要と感じることを興味を持って時間をかけてやれば英語力はつく。
   そしてアウトプットすること。Twitterでまずは単語レベルから
   そして文章へ。

   英語を日常にしてしまう。
   TOEICは非日常⇒疲れる。緊張する。日常にしてしまえば、疲れなくなる。
   緊張しなくなる

   そのために、持っているデバイスを英語にしてしまう、
   興味あるものについて英語の記事を読んでみる。
   日常触れられる英語たとえば電車などに積極的に触れる
    優先席。(Priority seat)
    ご協力お願いします。(Your kindness is greatly appreciated.かな)など。
   TOEICに慣れている方であれば、注意して聞かなくても、読まなくてもよいものでも、
   全部読めるようにしてしまう。
  
  私も今日から実践です。地下鉄、JRでどう違うかとかやってみたら面白いかもしれませんね。
   

 ②ストーリスキル
  脳内にシステムをつくる
   たとえば、スターバックス
   日本と同じシステムなので、海外でも安心して利用できる。
   
   これは、スターバックスのオーダのシステムを理解しているから。

   脳内にシステムがないととても疲れる、システムをつくると、疲れなくなる。
   確かに、私も何回もTOEICを受けているので、何時に会場入りして~
   トイレが混む前にトイレは済ませ。リスニングは説明の部分で先読みしなど
   脳内にシステムができているので、こういったところでは、疲れなくなってますね。

   また、TOEICで利用されるものはパターンがある。オフィスのプリンタの話だと
   ジャムだったり、用紙切れだったり、サポートを呼んだだったり、パターンが
   ありますよね。こういったものを理解して、システムをつくっておく。
   システムをつくるためには、同じタイプの問題を洗い出してひたすらやる。
     
   なるほど。

 ③テストスキル

    設問 本文 選択肢
  A:  ○  ○  ○
  B:  ○  ○  ×
  C:  ○  ×  ×

  読めているのに解けないというBのパターンで落としてしまっている人が多い。
  では、どうすればよいか?  

  PART3/4/7で目的を問う問題は、
   1.ほかの選択肢はなぜ違うのかをチェックする。またはその時間を設ける  
   2.同じような問題を見つけてチェックする。
  そうすることでこういう長文の時は、概要を伝えている。こういう問題の時は
  招待をしているものが正解になりやすいと見えてくる。

  先生に質問してみましたが、こちらもシステムをつくるということ。
  これを実施することで、この手の問題の正答率が格段に上がる。

  この方法で勉強するには、基本は公式問題集

  そうそう、先生もおっしゃっていましたが、基本は公式問題集。
  千本ノックの中村 澄子さんはじめ多くのカリスマ講師の方がも基本は公式問題集!
  とおっしゃってますね。
  
  公式問題集は3000円近くしますので、少々高いですが、変なものを買うリスクへの
  保証料と思ってまずは、公式問題集をきっちりやるのがよさそうですね。
  
  以上でーす。

あと1歩が届かない人のためのTOEICテスト スコアアップ術前ふり

ひさびさに外部セミナへ参加しました。

さて、
1.4月からの自分の振り返りを前振りで書いて
2.でセミナについて書きます。

1.ちょっと長くなってしまったので記事として分けました。
セミナ自体は の記事を参照してください。

3月末で前の会社を離れ4月から新しい会社で働いているわけですが、
新しい会社でのもろもろ手続き、新しい環境での新しい仕事、米国への出張、
NYへの赴任手続きととにかく目の前のことにいっぱいいっぱいで、
かつ思ってた以上にストレスを感じているようで。。
そんな自分にかまけてTOEICの学習、自己啓発が全然まわって
いない状態でした。お世話になった周りの方、友人へのフォローもちゃんとできておらず
申し訳ない気持ちです。。

習慣は3週間でつくれると
3週間続ければ一生が変わる
をはじめとして様々な本に書かれていますが、

確かに今までの経験で、体が勝手に反応するよう
なる期間ってあるなーと感じてます。
「継続は力なり」
イチローさんの本にも、
イチロー『小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道』
と書かれており、とても好きな言葉で、なるべく実践しているわけですが、最近は、
気持ではわかっていても、行動が伴わない状態が続いていました。

そして、つくった習慣を壊すのは本当に簡単だと感じた時期でもありました。
手帳での人生、仕事の管理、早起きしての勉強、TOEICの勉強
などなど、一瞬にして習慣が崩壊しました。
1日ならなんとかなりますが、2,3日でほぼ崩壊しますね。
そんな自分がいやになりそうなこともありましたが、
だましだましやってきました。

しかし、最近読んだ
TOEICオタクのTEX加藤さんの記事「めんどくさがらない」
シットコムで笑え!~の南谷さんの記事「5周年」
そして、早川先生の本セミナ
何か心の変化が起こった気がします。


とても前向きなまたやってやろうという気持ちになっています。
これをきっかけにまた、楽しみながら英語学習、自己啓発、仕事に励もうと
思います。

TEX加藤さん、南谷さんのブログはRSSリーダでチェック
早川先生のセミナはメルマガです。
早川先生のセミナになぜ参加することになったかと言いますと、
いろいろなメルマガに登録していて、日々メールが届いているわけですが、
上記のような状態もあり、ほぼスルーしていました。

しかし、
Jayさんこと早川先生のメルマガがセミナhttp://blog.alc.co.jp/blog/2000066/178741
のメールがふと目にとまり、無料ということで、早速、電話で予約をして、参加したわけです。

なぜ目が留まったのか?
以前に早川先生のセミナに参加したことがあり、先生のプレゼンスキル、
セミナ自体もとてもためになったためです。
早川先生もちろん日々教壇に立っていらっしゃる、講演をされているので、
プレゼンスキルはあがるのかもしれませんが、勉強されているだろうなと感じます。
そんなわけで、プレゼンのお勉強とAランク入りを果たし900点を超えるという目標
達成のために、申し込みをし、参加したわけです。

2.のセミナの内容はこちらです。

引っ越し

今日はいよいよ引っ越しです。

いよいよ、NYへ旅経つんだーと実感がわいてきた感じがします。
VISAの大使館面接の関係で7月初旬の赴任となりそうですが、
当初は6月21日週赴任をターゲットにしていたため、
契約の関係もありますし、引っ越しの日程は今日で決めてしまって
いました。
今日から赴任までの1カ月ほどは、実家にお世話になります。


結婚してから4年弱お世話になったマンションです。

とても使い勝手がよく、好きなマンションでした。

いい時もうまくいかない時もありましたが、
無言で私の生活空間を提供してくれました。

少しさびしいですが、今日いよいよ引っ越しです。

ありがとう。

さーて、雨の中の引っ越しですが、気合入れてがんばりまーす。

US出張

現在アメリカ出張中。

西から東へと

ハードスケジュールですが、^^;

昨晩は、元同期で、NYに駐在している友人と

ディナーしました。

元気そうで何よりでした。

写真はこちらからアップすると重いので、、、

日本戻って、気力があれば、アップします。

今日はこれからNYマンハッタンで家探しです。

いい家が見つかるといいな~。

TOEIC154回公開テスト前日

明日5/30は154回のTOEIC公開テストですね。

私は、申し込みはしたものの、法事と重なり

しばらく祖父、親戚にも会えなくなってしまうため、

受験はしません。。

受ける方

Do your best!!!

私は公式問題集Vol.4で疑似受験します。

N送別会

今日は前の会社の入社前からの仲間たちによる送別会でした。
忙しかったり、海外で働いていたりで、参加できないメンバもいましたが、
盛大に送り出してもらいました。
会場につくやアメリカにいくのでということでアメリカンドック着ぐるみを
着せられ、、、私をネタにしたクイズに私が答える、
いや~これがよく練られたクイズで関心しました。
私の内定時代からを最近のブームまで本当に濃縮された問題でした。

また、ネタのプレゼントをもらったりw
と忙しい中いろいろ企画を考えてくれて感謝感謝です。


今日これなかったメンバや海外組からもアメリカンドックの着ぐるみにメッセージを
書いてくれて、びっくりした。

あんなものどうやって海外とやりとりしたんだろ^^;

やること違うな~。と感心しました。

そして、かずかずのネタのあと、ほんもののプレゼントとして

SAILORの万年筆をいただきました。

私がグランドセイコーの時計や日本製の鞄を使っていること
などから、SAILORの万年筆を選んでくれたとのこと。

ほんとうにうれしいです。
大切に使います。



会社を立ち上げたメンバ、会社を去った新天地で活躍しているメンバ、
今の会社でどんどんスキルアップしているメンバ
とほんとそれぞれがそれぞれの道を歩きはじめている。


人間万事塞翁が馬

よいもわるいも含めて人生。

1度きりの人生ですもの

燃焼しましょう。

お世話になった人、周りの人、家族
そして自分のためにも

Stay Hungry Stay Foolish

そして、感謝の気持ちを忘れずに

Enjoy Life ♪

赴任手続きと近況

6月末赴任でVISA申請、その他もろもろ
の手続きをしているのですが、
四苦八苦している今日この頃。。

慣れない業務をしながら、いろんなところと
手続きのやりとりをしています。

VISA申請、身辺整理、ペーパーワークとやること
いろいろあるな~。。

 誰に聞けばよいのか
 誰が詳しいのか
そして、
 これは誰を通して聞かないといけないのか
その辺の勘所が
いまいちつかめてないところもあり、思うようには進まないものです。


そんななか、
注意散漫になっていたのか、

ちょっとしたミスをしてしまい、

かなり迷惑をかけてしまった。。

まいった。反省。。

しかし、イージーなミスで心当たりはたくさんある。

そう、そもともプライベートもポカが多いし、
やることちゃんとできてないのです。

仕事とプライベートってやはり関連ありますね。

朝活、友人関係、勉強、家事など
すべてが中途半端で、、、

TOEICの勉強もちゅーと半端、英会話も英語の勉強もちゅーと
半端。。

なんだかなー。。最近。。

と反省してました。

そんな時
ふと、mixiからのメールのURLをクリックしてみた。
起業した友人最新の日記の

そこで初めて知った彼が毎日ブログを更新していることを。
そして更新を読んで元気もらった。

知らなかった毎日書いているなんて。

私のように翌月の給料の心配などほとんとない一般企業のビジネスマンとは
違い、戦っている彼。がんばってるなー。

そんなわけで少し元気をもらいどよーんとしていた心が
少し治りました。

そして、
本田直之さんがセミナでおっしゃっていたこと、この本にも書かれているが
たった3つのクセを直せば人生がうまくいくたった3つのクセを直せば人生がうまくいく
(2010/04/14)
本田 直之

商品詳細を見る

しょぼい習慣
靴を揃えるとか、使ったものをもとにもどすとか。

そういった身近なことから見直していこうと思う。

英語の音声の倍速変換

英語の教材についてくるCD、その他英語の音声ファイルの倍速変換の
方法について書きます。

私はiphoneユーザでして、TOEICのリスニングパートの変換は
①Windows Media プレーヤーで倍速再生(15,6倍まで倍速再生できますが、
私がかろうじて聞き取れるのは3倍まで。1.1~2倍ぐらいまでしか使っていませんね)
②iphoneの録音機能でWindows Media プレーヤで再生しているもを直接録音
③iTunesのプレイリスト「ボイスメモ」の該当ファイルをリネイム
④iTunesに倍速再生のプレイリストを作成してそこへコピー
⑤iphoneと同期してiphoneで聴く
という原始的な方法をとってました。

それで、いい加減ちゃんとやろうと思って
やってみました。
いろいろやり方あると思いますが、私がやったやり方を紹介します。
ご参考にどうぞ
流れは
変換ソフトで倍速の音声の作成(WMAファイル)→itunesにコピー(ここでMP3に変換)
→iphoneと同期です。

①音声ファイル倍速変換ソフト「Lilith(リリス)」のDL
 ここにあります↓
  http://www.wweden.com/ability/l_s_lilc.html

②Lilith(リリス)のDLで音声ファイルを倍速変換
 基本、上記のページに操作書いてありますが、操作で突っかかったのは
 exeファイルを実行した画面上で右クリックする操作。
 メニューにないので最初はまったくわかりませんでした。
 右クリック→ファイルの変換
 ファイル変換ソフトの「参照」で作成したファイルの格納先を選択
 (どんな画面かは上記URLみてください)
 追加で倍速にしたい音声を選択。複数選択する時は左クリック範囲選択
 すべて選択する場合はCtrl+Aで。 
 何倍にするか設定して変換を開始する。
 #結構時間かかります。

③できた音声をItuneにコピー。私はiTunesドラッグでコピーしてます。が
 その前にItuneの編集→一般→インポート設定
 でインポート方法をMP3エンコーダに設定しておくこと!

④設定しておくと、itunesにコピーした際にMP3に変換しますかと
 確認画面が出るので、変換を選択

⑤iphoneと同期すれば完成です。

そうそう、smart.fmのpodcastは2倍でiphoneで再生できるので、
それで聴いています。
これになれると通常のスピードが本当にスローに聞こえます。

瞬発力が問われるTOEICですので、倍速の音声で練習するのもよいのでは
ないでしょうか。

4月28日ー5月9日までの学習

GWも終わってしまいましたね。
さて私は以下のようなことをGW中に予定していました。

---ここから---
1.毎日リスニングとリーディングを解く
 最低30分ずつ
2.
公式問題集Vol.3 2回分のテストおよび弱点の克服
リスニング部分の書きとり
リーディング部分の音読
そして両方満点取る

3.
まるごと模試3回 の3回分のテストおよび弱点の克服
リスニング部分の書きとり
リーディング部分の音読

4.
特急シリーズの総復習、弱点強化
音声を利用して、書きとり、シャドーイング

5.
Forestを終わらせる

6.単語、文法
やはり単語力、文法力に問題があるので、
1分間勉強法式に
単語は毎日ざーと見る
文法は上記学習したもののノートを確認する
ことをしようと思います。

7.スピーキング
また、スピーキング、クイックレスポンスの練習で
すらすらフレーズ100
すらすらビジネス100
瞬間英作文シリーズ

---ここまで---

実績はこんなかんじ。
結構できなかったな~。

1.毎日リスニングとリーディングを解く
最低30分ずつ
 →リスニングはほぼ毎日、リーディングは半分ぐらい。
2.
公式問題集Vol.3 2回分のテストおよび弱点の克服
リスニング部分の書きとり
リーディング部分の音読
→弱点克服と音読は実施。書きとりは未実施

そして両方満点取る
→これは実施済み

3.
まるごと模試3回 の3回分のテストおよび弱点の克服
リスニング部分の書きとり
リーディング部分の音読
→テストと弱点克服まで

4.
特急シリーズの総復習、弱点強化
音声を利用して、書きとり、シャドーイング
→単語、文法はすべて実施し弱点強化をちょこっとだけ。

5.
Forestを終わらせる
→ふー、実施せずにGWが終わってしまった。

6.単語、文法
やはり単語力、文法力に問題があるので、
1分間勉強法式に
単語は毎日ざーと見る
文法は上記学習したもののノートを確認する
ことをしようと思います。
→ふーこんなのあったな。。

7.スピーキング
また、スピーキング、クイックレスポンスの練習で
すらすらフレーズ100
すらすらビジネス100
瞬間英作文シリーズ
をちゃんとものにしたいと思います。
→想定の1/4程度しか実施しませんでした。

そーそー、
親から連絡があり、5月のTOEICは法事が重なっていることが発覚。
NYに行く前にもう一度受けたい気持ちはやまやまですが、、
最後に親戚に挨拶もしたほうがよいので、受けないかもしれません。

その時は、公式問題集Vol.4 2回分を29日と翌週の土日で時間はかって
やります。

ブログのテンプレートデザイン変更

Twitterのブログパーツ追加に伴い、ブログのテンプレートデザインも変更してみました。
カテゴリ分類もなんとかしないと。。。時間見つけて整理しまーす。
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
