よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



赤ちゃん

今日は嫁の友人の家に行って生後三か月の赤ちゃんをみてきました。
生後2週間ぐらいに一度見に行ったのですが、ずいぶんと大きくしっかりきてました。

甥っ子も会うたびに大きくなっていきます。また言葉も会うたびに上達しています。

子供って見てて飽きないですよね。

リスニングの1000時間ルールのようなものがありますが、
赤ちゃんは起きている時間が一日6時間ぐらい?として
1000÷6=166日≒5、6か月ですね。
それぐらいで1000時間を超えて溢れ出す状態になるわけですね。
(溢れ出すとよく表現されますね。リスニングのコップのようなものが
あり、1000時間でいっぱいになるとあふれてアウトプットできるように
なるというもの)

今日会った赤ちゃんはまだ3か月ですが何やら声を発し始めてました。
(私は赤ちゃんの言葉がわかりませんので、当然何を言っているのか
不明でしたが。。)

子供は1000時間ルールと脳の発達そのものの関係があり、
言葉を話すにはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、
海外で仕事を始めた元同期も
半年過ぎたぐらいから言いたいことがすぐ出てくるようになってきた
といっておりました。
(逆にそれまでは大変だったと)
彼もおそらく一日6時間ぐらい英語に触れるような生活だと
思いますので、きっとこの1000時間ルールがきたのでしょうね。

私も溢れ出す日が早く来るように継続して英語に触れていこうと思います。


Anyway,
Baby is so cute!






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
