よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


30日で夢をかなえる脳

脳にとって「良い生活習慣」をまとめた本です。


確かに今まで振り返ると1月ぐらい何かしてみると習慣付いていた気がします。
なるほど脳でこんなことが起きていたのかと参考になりました。

■内容はこんな感じです。

夢をかなえるためには、習慣を変えることが必要である。
習慣を変えることは、自分の「脳のしくみ」を変えること。

30日で脳内の地図が書き換えが行われる。
これは、タンパク質の合成と構築に約30日必要なためのようです。なるほど。

よって、夢をかなえるための大きな目標の前に、まずは「30日間続けることを最初の目標」にする。

ポイントは2つ
 ①目標は数値化する
 ②適度な報酬を与えることが必要。

目標を数値化することで、達成感が得られる
達成するとドーパミンがでるようです。

その他、勉強で役立ちそうな内容をまとめました。

 3回繰り返せば覚えられる(人にもよりますが)
 言葉と映像をセットにして覚えることが大切
 45分が集中できる時間→これぐらいでブレイクを入れるとよい
 覚えるには人に話すことが有効

体に良いことをまとめました。

 牛乳で感情が安定する
 ウォーキングでストレス発散
 寝る1時間前までにお風呂に入る
 レモン、緑茶、豆腐、魚を食べよう

その他うんちく系
 「右脳人間」「左脳人間」なんていない
 血液型で性格はわからない
 遺伝子組み換え食品は安全
 脳のシワの多さと頭の良さは関係ない


■感想
会社でもよく目標は数値化しなさいと言われます。
以前の上司によく言われました。
たとえばTOEICのような点数があるものは
何点目標(リスニング何点、リーディング何点やさらに詳細化して各パートごとに何問以上)と立てやすいですよね。さらにその点数を達成した場合に、自分へのご褒美を何にするか考えて達成できた時のイメージをして勉強するというよいサイクルが作りやすいです。
しかし、数値化が難しいものもたくさんありますよね。これをいかに数値化して初期の目標を立てて継続していけるかがポイントになると思います。
ワタミの社長渡辺美樹さんも手帳に徹底して数値化し管理していますね。
さてさてこの本から私は以下のことを実践しようと思います。

 1.数値化した目標を必ず立てて、それを30日でできる範囲をブレイクダウンして30日続ける

 2.30日続けられたもしくは目標達成した場合は自分へご褒美(目標を立てた時点でご褒美に
  何かほしいものしたいことがあれば、それをセットにして手帳に書いておく。)
 
 3.お風呂は週3日以上は1時間前に入る!

 4.3回は繰り返す!(TOEIC模試の3回勉強法ですね)

 5.45分を1セットとして仕事、勉強を実施していく。

 6.覚えたことは、人に話す。(いちいち話させてくれる人もいないので、教えてる気分でぶつぶつ
   覚えた内容をしゃべってみる)

 7.情緒が不安定な時、ストレスを感じているときは牛乳にはちみつでも入れて飲む
  また、ウォーキングをする。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
