よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


英語の音声の倍速変換

英語の教材についてくるCD、その他英語の音声ファイルの倍速変換の
方法について書きます。

私はiphoneユーザでして、TOEICのリスニングパートの変換は
①Windows Media プレーヤーで倍速再生(15,6倍まで倍速再生できますが、
私がかろうじて聞き取れるのは3倍まで。1.1~2倍ぐらいまでしか使っていませんね)
②iphoneの録音機能でWindows Media プレーヤで再生しているもを直接録音
③iTunesのプレイリスト「ボイスメモ」の該当ファイルをリネイム
④iTunesに倍速再生のプレイリストを作成してそこへコピー
⑤iphoneと同期してiphoneで聴く
という原始的な方法をとってました。

それで、いい加減ちゃんとやろうと思って
やってみました。
いろいろやり方あると思いますが、私がやったやり方を紹介します。
ご参考にどうぞ
流れは
変換ソフトで倍速の音声の作成(WMAファイル)→itunesにコピー(ここでMP3に変換)
→iphoneと同期です。

①音声ファイル倍速変換ソフト「Lilith(リリス)」のDL
 ここにあります↓
  http://www.wweden.com/ability/l_s_lilc.html

②Lilith(リリス)のDLで音声ファイルを倍速変換
 基本、上記のページに操作書いてありますが、操作で突っかかったのは
 exeファイルを実行した画面上で右クリックする操作。
 メニューにないので最初はまったくわかりませんでした。
 右クリック→ファイルの変換
 ファイル変換ソフトの「参照」で作成したファイルの格納先を選択
 (どんな画面かは上記URLみてください)
 追加で倍速にしたい音声を選択。複数選択する時は左クリック範囲選択
 すべて選択する場合はCtrl+Aで。 
 何倍にするか設定して変換を開始する。
 #結構時間かかります。

③できた音声をItuneにコピー。私はiTunesドラッグでコピーしてます。が
 その前にItuneの編集→一般→インポート設定
 でインポート方法をMP3エンコーダに設定しておくこと!

④設定しておくと、itunesにコピーした際にMP3に変換しますかと
 確認画面が出るので、変換を選択

⑤iphoneと同期すれば完成です。

そうそう、smart.fmのpodcastは2倍でiphoneで再生できるので、
それで聴いています。
これになれると通常のスピードが本当にスローに聞こえます。

瞬発力が問われるTOEICですので、倍速の音声で練習するのもよいのでは
ないでしょうか。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
