fc2ブログ

よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

英語耳ドリル

さてさて今週英語耳ドリル少しさぼってしまいました。
通勤の電車はpodcastでGABAとsmart.fm、読書にふけってました。

1日1回は聞き流すようにして
今日必死こいてやって
Fly me to the moon
180回終了です。

浮き彫りになったのは以下の3つ。
これが聞き取れないということです。
これが弱点なのかもしれません。

1.母音+RとRだけのもの
 words「ワーズ」 Rだけ worship「ワーシップ」もRだけ
 Mars「マーズ」はa(大きく開くアfatherのアと同じもの)+R
 darlingのa+R
 とかですね。母音が入っているか入っていないかなかなか聴き分けられません。

 と書いているうちにarの場合はa+Rなのでは?とひらめきました。
 で、ちょこっと辞書引いたら確かにarのa+Rですね。
 art、card、lark、dark、park、farkleberry、mark、depart、par
 workはwordsとおなじ~!検証は必要ですが、基本はこの法則
 が成り立ちそうです。やりました。

2.eの逆さまにしたエとアのようなあいまないな母音 
 forevermore
 の「ふぉ」はeの逆さまにしたエとアのようなあいまないな母音ですが、
 聞き取れません。:cを鏡映しにしたオーに聞こえます。
 andなどはわかるのですが。

 ballボール は :cを鏡映しにしたオーですね。
 and aboutは eの逆さまにしたあいまい母音ですね。

3.on 
 Onもbodyと同じアですが、オンって聞こえますね。
 アルクも英辞郎もonの発音って載ってないし。。。
 Dictionary.comで引いたらon[on, awn]ってなってました。
 Fly to the moonはonって発音してんじゃないのかな~?

そうそう、第二回基本英単語の発音徹底攻略セミナー@東京
によっちゃんさんが参加されるようなので、申し込もうとしたらよっちゃんさんのブログ効果でしょう
そく満席となってしまって参加できなかったんですわ。ここで発音の仕方がわからないものや
発音のチェックをしてもらうと思っていたのですが、残念です。
17:00までなので、もうじき終わりますね。
主催者にメールしてキャンセル待ちの状態でしたが、空きは出ずでしたが、
また近々開催するようですので、それに参加しようと
思います。よっちゃんさんにお会いしたかったですが。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ