よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


話して聞きとる!ネイティブスピーカーの発音塾

朝青龍引退ですね。
今朝のニュース、新聞はこればかりでした。
こういった形での引退を見たのははじめてです。
千代の富士さん→若貴さんの時代のころはよく見てましたが、
その後は下火になりだし業界もかなり苦しんでいるみたいですね。
私もみなくなって10年以上です。


英語耳、英語耳ドリルを最近利用して発音の勉強していますが、
NHKのネイティブスピーカの発音塾という番組の録画したものがあるので、
全12回をざーと見直しました。
それにしてもNHKの英語ってかわいいこが多いですよね。
100つぼの優木まおみさんとか。今日から英会話の高橋優さんとか
新感覚わかる使える英文法の和希沙也さんとか
リトルチャロのシェリーさんとか。

ネイティブスピーカの発音塾は根元はるみさん。。
意図的か?うん、きっとそうだろう。


そんなことはさておき、
発音を覚えることは、たしかにいいことだと改めて感じてます。
1度覚えれば、レバレッジ聞きますしね。
そうそう、フィギュアスケートのトォーループだ~、アクセルだ~
サルコだ~っていうのも、いつも見ていて、わからないので、前に学ぼうと
思ってネットで動画を見たのですが、わかりませんでしたw。。
こっちもレバレッジきかせるために、近々再度調べてみよっと。

今日で英語耳ドリルの1曲目Fly To The Moon100回終了。
明日から歌詞を見ながらに突入します。
結局60回以降で自力で聞き取れるようになったものは
ないです。。だめなところは最後までだめでしたね。


おっと、明後日TOEIC^^;こっちもやらないと。
もう10時かい!!!やば。。
今日はリーディングBOXの復習をちょこっとやってました。

この時間から直前はでは今回はいままでさんざん問題集やり散らかしたので、
丁寧に復習しようと思います。

いままでは1回分の過去問、参考書テストベースで
PART1から7までやってましたが、これを縦の勉強と呼ぶことにします。
しこうを変えてPART1の問題をかき集めて、PART2の問題を
かき集めてという感じで復習しようと思います。
これを横の勉強と呼ぶことにします。
まー明後日なのでそんなに多くはできないですね。。
繰り返しやっているので、間違える問題をメインにやろうと思います。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
