よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



151回TOEICの振り返り

明日から冬休み♪
アップ遅くなりましたが、151回TOEICの結果12/26か27日に郵送されました。
アビメについてと改めて今回の振り返りについて書きます。

■結果詳細

L:415(Percentile83)
R:370(Percentile80)

TEX加藤さんブログにアビメの分析がアップされていましたので、参考にさせていただきました。
TEX加藤さん毎回ありがとうございます。

以下のアビメから正答数は
L:85/100
R:74-80 (複数項目に割り振られている問題が6問あると想定されるため)
となります。

アビメの結果
L上から(正答数)
100%(20/20)
89%(16/18)
95%(20/19)
71%(30/42)

R上から
86%(12/14)
80%(16/20)
67%(12/18)
70%(21/30)
79%(19/24)

■振り返り
リスニングは、最高得点がとれました。
PART3,4は聞き取れないところもありましたが、
サクッと捨ててペースを壊さずできたことが今回の成果です。
PART1,2でも緩急をつけた集中ができたと思います。
公式問題集、2か月で攻略のリスニングを
聞き取れないところを確認しながら何度も復習したのと、
NHKの英語の番組をたくさんみたのがよかったのだと思います。
リーディングでは、結果はついてきませんでしたが、
かなりペースよく受けることができました。
(160問目あたりで若干はまり、バタバタしましたがw、)
また、PART7はポイントを見つけるのが格段に速くなったと思います。

AMのリスニングの1つ目で100%とることができました。
8月に受けたIPのリーディングで2つ目で100%と次は1回のテストで2つ以上100%を
出せるようにしていきたいです。

課題として、やはり聞き取りにまだまだ不安があります。
AMのリスニングの4つ目が低いのが物語っています。
公式問題集をはじめ、持っている教材のリスニングパート、NHKの英語講座を
英文を起こせるレベルまでやりきろうと思います。

リーディングはAMの下2つ語彙、文法は前回は83%、95%だったので、
文法問題は大丈夫かななんて思っていましたが、まだまだです。
基礎をしっかり押さえないとです。
このへんで、中学で英語につまずき、テスト向けにただ暗記していたボロが出始め
ていますねw。途中から進んでいない神埼さんのブログで紹介されていた
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


こちらも進んでいないTEX加藤さんご愛用の

総合英語Forest総合英語Forest
(2003/12)
墺 タカユキ石黒 昭博

商品詳細を見る

を使って一人冬期講習しようと思います。

そして、語彙、文法は8割をコンスタントに越えられるように
PART5,6の正解、不正解をちゃんと説明できるレベルに持っていくことをまず目標に。
今後800、Aランク、900越えを目指す人間として、文法書で基礎をしっかり押さえないとです。

また、PART7も読みが浅く間違えた問題、ケアレスミスがかなりあると思います。
ちょっともったいなかったな~。2時間の最後10分の集中力で直近の800点越えに
多大な影響を与えるので、体調と持久力、集中力もつけないといけません。
それから先入観を持たずにニュトラルに問題を解くことも必要となります。
たくさんの英文を読んでただ読み流すだけではなく、たくさん読む、いくつか
選んで深く読み込むことを実践していこうと思います。
以上
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
