よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


ビジネス選書セミナ 小宮一慶さん「ビジネスマンのための、時代を生き抜く発見力」

今年度最後のビジネス選書セミナに参加してきました。
小宮一慶さんの
「ビジネスマンのための、時代を生き抜く「発見力」」

発見力というテーマでしたが、

 論理的思考
 発見力
 数字力
 読書力
などについて講演いただきました。
論理的思考では、
 日経新聞に書かれているような問題にあなたならどう対応するか
 考えていますか?
 意思決定力を鍛えてますか?
 経営コンサルタントでいらっしゃる小宮さんは経営の意思決定というところで
 日々行っているが、サラリーマンである我々は、与えられた仕事をスピーディにこなすこと
 を主眼に置いてしまっているため、どう対応するか、意思決定を行っていないためその能力が
 退化してしまっている。そのため訓練が必要である。というお話をされてました。

 また、本を出版したいと思っているなら、本を書いてますか?
 まず書かないと、そして有名になって出版しないとというお話もされてました。
 なるほど。

発見力では
 セブンイレブンのロゴのSEVEnのnが小文字なの見えてますかと
 ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (新書)
 に書かれている内容、LAWSONのマークは?何色?真中に書かれているのは?
 下に書かれているのは?お酒ではありませんw
 何番の改札機から出ましたか?そもそも改札機に番号あるって知ってましたか?
 関心をもっていないと見えない。見えないものは何万回見ても見えない。
 一生見えない。 
 ロゴはあくまで例であるが、必要な情報を得るために関心を持つことが大切。
 
数字力ついて 
 日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
 に書かれている景気指標欄、GDPなどについて見方を説明いただきました。
 GDPって何か?給料って下がっているのか?ほんとうに下がっているのか?
 消費は落ち込んでいるのか?景気は回復しているのか?
 など、日経新聞の指標欄を利用してわかりやすく説明いただきました。
 わかりやすくというと語弊があるかもしれません。
 GDPが下がっている→給料が下がっている→消費が落ち込んでいる。
 という仮説を持って読み解くこと、その数値が前年度比なのかなどを理解したうえで
 比較してみる。またその数値で変化があるところについて、たとえば消費が春に上がったところは
 定額給付金ではないか?など思考してみること。
 また定額給付はなぜ行ったのか?などを数値間の関連性を読み解く、仮説検証することで数値力、
 仮説思考が身に着く。
 
  
読書について
 ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
 に速読でたださらっと読むだけでなく、
 最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいくことが書かれていますが、
 その部分について少し触れ、読書によって、構成論理的思考を
 鍛えられる。むずかしい本をじっくり読みことのメリットなどをご説明されていました
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
