よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



151回TOEICの振り返り

さてちょっと日が経ちましたが、
151回TOEIC公開テストの今回の感想をと思ったのですが、
TEX加藤さんブログ151回TOEIC感想にとてもすばらしくまとまっていたので
そちらを。
さすがです。

個人的な振り返りです。
PART1は後半に微妙な問題が数文ありました。
どこかで復習も兼ねて確認できるとうれしいのだが。。
PART2はボケっとしてしまう問題が2,3問あり。
PART3,4は先読みのペースが若干乱れるところもあったものの、
捨てるところはいつもよりさくっと捨てられました。
PART5は今までより俯瞰して問題を見れるようになったと思う。
数こなすのも大切だが、やはり根本の文法が抜けてるところも
あるので、文法参考書を利用して補っていこうと思う。
PART6は最後まで読まないとだめな問題。違和感を感じながら
ばっちり間違えの選択肢を選んでしまいました。
どうやら新しい傾向かもしれません。
TOEICだけではありませんが、テストである以上固定概念をあまり持たずに
毎回変わっている可能性があるという意識を持って試験に挑もうと
思います。
時間はPART7の161かな?で選択肢をちゃんと読んでないために、誤解を
していて、答えがない。。。なんだこれー???
となってかなりのロスをしてしまいました。
これにより、かなりの余裕があったのに、後手後手の展開と
なってしまいました。最後までなんとか終わりましたが、最後10問はほんと時計と
闘いながら早く解けそうな問題を探してそちらを解くことを実施。
どの程度この部分でケアレスミスがあるかわかりませんが、いつもより
多少柔軟に対応できるようになったかなw

次回は1月31日。12月8日までが申込の期限ですね(※1)
2月にIP受けるので、まだ迷ってますが、昨年1月受けている関係で
割引のメールに少し心が揺れてます

※1 申込方法等によってことなりますので、詳細は以下でご確認を。
ETSの試験日程と開催地
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
