よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋井真帆の日経新聞読みこなし隊

渋井真帆さんの
日経新聞読みこなし隊です。

日経新聞主催のセミナで、新聞購読のプレゼントで貰い、サインも頂きました。
渋井真帆の日経新聞読みこなし隊渋井真帆の日経新聞読みこなし隊
(2009/04)
渋井 真帆

商品詳細を見る


概要
日経新聞とは、どういう位置づけのものか
著者が進めるヨコ読みについて、ヨコ読みに欠かせない3つのマルについて
日経新聞の記事を用いながら説明している。
最後に、さらに活用するために、まとめ読み、音読を進めいている。
失業問題、メタボ、企業活動、世界同時不況などについて実際の新聞記事を
利用して詳しく説明されて、そこから新聞の読み方も学べます。
単なる読み物から活かす日経新聞へ導いてくれる本だと思います。



構成
 日経新聞とは
 日経新聞の読みこなし法「ヨコ読み」の説明
 ヨコ読みに欠かせない3つのマルとは
 さらに日経新聞を活かす「まとめ読み」「音読」のススメ



内容
日経新聞の読みこなし法として、ずばりヨコ読み
ヨコ読みとは、前の日や1週間前、一か月前の紙面を意識して「ヨコ読み」していくこと。
記事の中にパズルのピースのようにちりばめられている「断片的な情報」
を関連付けて、組み立て、経済ドラマを読みとっていくということ。

ヨコ読みをするに利用するのが、WEB思考とSTEP思考という2つの思考。
STEP思考とはAだからB、BだからCというもの。
WEB試行とは、関連要因をクモの巣のように考えることで。複数の相互関係や
さまざまな方向を模索し、あらゆる方法でパズルを組み替えて解を出していくもの。

ではヨコ読みをどう実践していくか?
ヨコ読みの実践に欠かせないのが
3マルを意識すること。

3マルとは、「国・企業・個人」の経済活動の3つの主体。
3つのマルが重なっている(3レンリングのようなもの)状態。
この主体のどのマルに当てはまる記事であるのかを意識して読みことが大切である。
それぞれのマルについての説明があり、
次に
世界同時不況の記事を読みこなし方の紹介をしている。
ここでは、金融危機の検証をしている。
時間を追って問題の進展を説明しています。
ポイントは以下の3点
・サブプライム問題を世界に広げたのは「グローバル化」「証券化・ファンド化」「格付けへの妄信」
・アメリカ人の消費
・そして、オバマ大統領の経済対策

そして最後に
更なる読みこなし法の紹介。

1週間分のまとめ読み

1週間分をまとめてパラパラめくることで、目にとまらなかった記事が目にとまって
気づきがある。今日の大きな記事の原因を発見したり、今日の小さな記事の中でも
大きな意味を持つ記事がわかったりするから。

日経新聞音読のススメ

皆が読むため、日経新聞に使われている独特のボキャブラリや言い回し、話の展開の手法が
いつの間にかビジネスのオフィシャルな場でスタンダードになってしまっているため、
日経新聞モードの読む・書く・聞く・話すをマスタすれば、オフィシャルな場でのスタンダードをマスタしたことになるから。

「千円は拾うな」「検索を、するな。」の著者安田さんのセミナに参加した際、日経新聞を読むのをやめたというお話をされており(昔は日経新聞マニアだったとのことです)、
わたしもなんとなく定期購読して、なんとなく読んでいた程度だったので、いったん購読やめました。
しかし今回読む目的や活用方法が整理されたので、再開して、日経新聞を活用しようと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。