よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


世界一わかりやすい会計の本

Podcastの通勤立ち読み「ブックラリー」で紹介されていて思わず買ってしまいました。
書籍の紹介記事をアップする前に著者からコメントいただき、思わず
再度読み直して、書評も見直しました^^;
世界一わかりやすい会計の本 (East Press Business)世界一わかりやすい会計の本 (East Press Business)
(2008/03)
ウエスタン安藤

商品詳細を見る


タイトル:世界一わかりやすい会計の本
著者:ウエスタン安藤
出版社:イーストプレス
1刷発行:2008/4/8
購入日:2009/10
読書完了日2009/11
整理日:2009/11

■概要
 ◆要約
  アマゾンのレビュでかなりの人が書かれているとおり、
  かたくむずかしいイメージのある会計について
  わかりやすく説明している本です。
  著者ウエスタン安藤さんが考えるウエスタン会計(実務に必要のないものを
  徹底して捨て去り、最低限必要な知識だけを抜き出した究極の実践会計とのこと)
  を用いて、
  わからないことばをただ覚えるのではなく、会計とはどういうことか、経営分析
  とはどういうものか、会計をどう活かすかについて実務を意識して整理されています。
  わかりやすく、実践型なのは、著者は税理士での経験、税理士試験合格に13年
  かかった経験、子供へ教えていらっしゃる経験からではないでしょうか。
  会計へのとっかかりとして、また、入門書を探している方へはよいのではないで
  しょうか。

  前半では、会計とは?勘定科目とは、必要経費とはを説明しており、
  中盤では、中小企業への営業で会計をどう役立てたらよいかの紹介
  (節税と損失というキーワードをうまく使いこなす)
  資金繰りについての説明
  会計で抑えるべき3つのポイント
   1.期間損益計算書 2.費用収益対応の法則、3.必要経費
  についての説明
  後半では、決算書とは、どう読むか
  貸借対照表から経営者の性格、会社の10年後を読み解く方法について
  書かれている。

 ◆構成
  目次
  1章 会計には、「いらないもの」と「大事なもの」がある
  2章 そのお金は何のために使われたのか?「勘定科目」
  3章 これって落とせる?落とせない?「必要経費」
  4章 会計を知っている営業パーソンは、こんなにイケてる
  5章 企業は「お金がすべて」資金繰りと会計の関係
  6章 会計センスが身につく、たった3つの魔法の言葉
  7章 決算書の正体と、決算書ができるまで
  8章 経営者のための、「意味ある」決算書の読み方
  9章 貸借対照表にハッキリ映る「社長の性格」

  構成
  ・会計とは
  ・勘定科目、必要経費とは
  ・会計を営業ツールにどう使うか
  ・資金繰りと会計
  ・決算書とは何か
  ・いろいろな貸借対照表についての説明
 
 
■気づき・学び・どう活用するか
 ・使いこなせないむずかしい言葉より、会計とは何かを理解することが大切である
 ・会計はあいまい
   減価償却の方法をどうするかも自由。勘定科目のつけ方も自由
  →税額を正しく計算できることが重要である。
 ・必要経費とは何か、ポイントは事業遂行上必要な費用であること、経済的合理性があること
 ・営業では、経営の視点に立った節税、損失というキーワードをうまく使った説明が
  効果的である。
 ・資金繰りのコツは出るお金を時系列に並べることがコツである。
 ・企業会計原則について必ずしも守られていない中小企業の現状で必要な経営分析は
  自社比較である。

 9章で紹介されている、貸借対照表でわかる経営者の性格については、ぜひ
 やってみようと思う。
 
コメント
ありがとうございますっ!!
Howdy!【日本で唯一のカウボーイ税理士 ウエスタン安藤】です。
このたびは、思わずお買い求め(笑)頂きましてありがとうございますっ!!

何かわからないことなどがございましたら、どうぞお尋ねくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/11/13(金) 13:56 | URL | ウエスタン安藤 #-[ 編集]
Re: ありがとうございますっ!!
> Howdy!【日本で唯一のカウボーイ税理士 ウエスタン安藤】です。
> このたびは、思わずお買い求め(笑)頂きましてありがとうございますっ!!
>
> 何かわからないことなどがございましたら、どうぞお尋ねくださいね。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いします。
ウエスタン安藤さん
コメントいただきありがとうございます。
大変うれしく思います。
書評についてまだアップしておりませんが、
なんとなく会計って面白そう、なんか誰でも使えそうと感じる内容だったと思います。
会計が得意でない中小企業の方に接してこれらた経験から
どのようなことを理解しておけばよいのか、また営業ツールとして
どのように会計を活かすかなど大変参考になりました。
また、
 勘定科目についての説明
 経費についても業務遂行上必要であること、経済的合理性があること
 について馬、フェラーリの例を用いての説明、
 資金繰りはお金が不足しないように見張ることということ!
などとてもわかりやすく思いました。
会計センスが身につくたった3つの魔法の言葉
期間収益計算書、費用収益対応の原則、必要経費についても
3つだけでよいのか?というのはとてもそそられるものでした。
大学で会計学について多少学びましたが、かりかたは「り」だから
左、かしかたは「し」だからなんてところから始まり、
何の役に立つのかわからずやっていたので、
暗記してテストをパスするだけでしたが、
本書をはじめ、なぜ、社長のベンツは4ドアなのかや
会計天国などを通じて実践で使える会計について学ぶことが
できたと思います。
2009/11/16(月) 12:20 | URL | 吉田 直樹 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
