よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



TOEIC 特急シリーズ 3冊購入♪

今朝神崎直哉さんのブログをチェックすると特急シリーズの記事が書かれていました。
いよいよ書店に並んだようなので、会社帰りに豊洲ららぽーとの紀伊国屋書店
によって購入しました。3冊同時購入しました。

1駅1題  新TOEICTEST読解特急1駅1題 新TOEICTEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る
1駅1題  新TOEICTEST文法特急1駅1題 新TOEICTEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る




神崎直哉さんのブログに
今日、都内の大型書店を十数軒回りましたが、そういう並べ方になっているところがいくつかありました。「文法特急」「単語特急」は平積みなのに、「読解特急」は背表紙が見えるだけとか。
なんて書かれていましたが、豊洲ららぽーとはセーフでしたw
ちゃんと3つ並んでましたよ↓

091008_191629.jpg

それでさっそく取り急ぎの感想





全体の感想

1・まず値段安い!
 3冊とも798円(760円+税)

 1500円ぐらいかと思い5000円お財布にあるか確認して本屋に向かいましたが、
 なんと、1冊798円ではないですか!?

2.コンパクト
 1駅1題というだけあって、電車でも読みやすいコンパクトサイズです。

3・分量が少なくも多くもなくちょうど好さそう。
 単語特急は動詞、名詞、形容詞、副詞、前置詞・接続詞90問
        実力チェック10問+ハイレベル問題10問
        の計110問
 
 文法特急は550点レベル:42題
        730点レベル:46題
        900点越え:30題
      の3段階、計118題

 読解特急はスピード獲得:48題
        実践まるごと完走編:48
       合計96問

 単語特急:1問20秒と書かれているので、単純に問題だけ解くとすると
        37分ぐらいですね。
        回答・解説・理解で1問3分で5.5時間 
        通勤・通学で1日1時間電車乗るとすると1週間ちょっとですね。

 文法特急:こちらも1問20秒ですが、
        章ごとに時間制限がありそれを合計すると26分5秒
        よって問題を解くのには30分弱ですね。
        本番は40問20分が目安と思いますので、きびし~。
        回答・解説・理解1問3分で約6時間
        通勤・通学で1日1時間電車乗るとすると1週間ちょっとですね。        

 読解特急:問題を解くのは1問1分ですので、96分
        長文数は29題
        回答・解説、理解で1長文あたり、10分として約5時間ですね。
        こちらも通勤・通学で1時間電車乗るとすると1週間ですね。
 
 なんと!私の勝手な計算ではだいたいどれも1週間!!!
  土日に1週間分の復習、そして最後に総復習で3冊1か月で終わりそうです。
  だたし、3回、5回、まっくろになるまで反復してくださいと書かれているので、
  それを達成するには2か月、それ以上ですね。
  明日から試します。

3.はじめにが読み応えあり
  はじめにはどれも吸い込まれて読んでしまいました。
  特に単語特急 森田哲也さんのはじめには1冊の自己啓発本を読んだような
  感覚になります。


解いた感想
 帰りの電車で読解特急を少し解きました。またそのあと喫茶店で単語と文法特急
 ときました。
 電車では立ちながらはやはりペンを持ってやるのはつらかったです。
 鞄を網棚に置けば時計チェック、ペン持ちながらもいけますね。

 リーディングスコア 380の私が解いた結果です。参考までに
 読解特急 16/18
 文法特急 19/23(ただし4分20秒目標に対し5分30秒つかってしまいました)
 単語特急 6/8

 レベルが適切かとかそういった判断ができるレベルではありませんが、そんなに
 難しい~とか意地悪とか理由がわからん。。なんて問題はありませんでした。

ってブログ書いていたらこんな時間^^;
寝ます。(書いている間にかなり解けたな^^;)

詳細は今週末にでもアップしま~す。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
