よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト


ついに親知らず抜きました!!

5年ぶりの歯医者

いや~、やはり歯の治療いいものではないですね。。
あの音。削られている感じ
そして親知らずを抜く治療。。

虫歯削りと親知らず抜きなんとか無事終了しました。
痛みだしたので、今日は早めに寝まーす!
朝痛みが引いていることを願って。
5年前に治療をしてつめものをした右上の奥歯がどうやらまた虫歯に
なってしまったよう。
で、仕事が落ち着いてきたので、
5年ぶりに歯医者に通うことにしたのです。

レントゲンを撮るとやはり詰め物をした歯の中が虫歯みたいです。

さらにちょこっと顔お出して5,6年経つかな~、右奥の親知らず君。

変な生え方をして奥歯を圧迫していて、

5年前に歯医者に行った時は、

圧迫されて痛くなければ、まーすぐに抜かなくてもいいですけど、
どうします?と。

その時は、虫歯になるか、その他支障きたしたら抜こうと
と思ってそのまま放置。

しかし、今回の治療の初診をしたのは9月28日月曜ですが、
 ・レントゲンを見せてもうらと歯を圧迫している状態も気になるし、
 ・顔を出しているところがいずれ虫歯になるだろうということも
  わかりきっている、
 ・さらに片頭痛のもとだったりする可能性もあるということで、
思い切って「親知らずも抜いてもらっていいですか?」と。

さばさばした感じの歯医者さんで、今日虫歯だけやって、次回親知らずと
2ついっぺんに治しちゃうのどっちがいいですかと。

何度も麻酔するのもいやなので、いっぺんにお願いします!と言うと

では、今日は時間がないので、次回がっつり時間とって2つやっちゃいましょう。

ということで、今日2つの治療してきましたよ~。


今の歯医者ってすごいですね。席にモニタがあって映画が流れてました。

「すごいですね~!」と先生に言うと

「これでも古いほうですよ~。」と先生

治療スタート

まずは、虫歯の治療。

詰め物を外すため?に少し削って、詰め物を外し、

「ウィーン!!」とどんどん削れれている感じ。

「結構深いっすね」と一言。。

痛みだしてから結構立っていたので、進行してしまったのか。

もっと早めに行くべきだったかと

「削り終わりました。神経ぎりぎりセーフでしたよ」

ちょっと安心しました。

歯形を取って1つめの処置は終了

いよいよ親知らずへ。

「これは切らないとダメだなー」と

顔を出している部分が小さいらしく、切らないといけないようです。。。

切るのかー。。。

ここからはあまり見たくないので、目をつぶって処置

を受けることにしました。

そうそう、みなさんは治療の時視線どうしてますか?

私は天井を見る派です。子供のころは先生をみてよいものか

迷ったものです。

眼科や病院で見てもらう時も若干視線に困ることありますね。

美容院のシャンプーも同じですかね。

今は顔を隠すシートをかけてくれるところが大半ですが、

それでも、少し隠れていない部分がある隙間から天井を見るか、
シートを見るか、それとも目をつぶってしまうかは自由だ~♪
古いかw

私をシートを見る派ですかね。隙間から天井が見える場合は
天井をみます。

切り終わったのか、何かで親知らずをぐりぐりと

かなりの力が加わっている模様。

何やらいろいろな器具を使って親知らず君を処置している模様。

そして、糸を利用し始めました。

ついに抜くのかーー!!??

と思って気合を入れなおして待っていると

「縫い終わりましたー」と先生。

ありゃ、いつの間に抜いたのかしら。
拍子ぬけ。

「結構簡単に抜けましたね」と先生。

「そうですね」と私。

どのあたりで抜いたのかもわからず簡単だったのか
わからずでしたが、

バンザーイ!

ついに抜きました~!

脱脂綿のようなものを入れられ
「しっかり噛んでいてください。
これで圧迫して止血しますから。」と先生。

「では口軽ーくゆすいでください」と先生。

うえ、すっごい血。。。

また新しい脱脂綿?を噛み、30分ぐらい

家に帰るまで噛んでてもらっていいですよと。

そのまま帰宅。

帰りの電車、だんだん麻酔が切れてきたのか

どよーんとした痛み。。

家帰って、真っ赤な脱脂綿を取ると

また出血している感じ。

お風呂は何も言われんかったな。
ということでお風呂へ。

やはりお風呂に入ったら出血がひどくなった感じ。

あまり長風呂はせずにさっと上がって。

痛みも少し強くなってきた感じなので、

もらった痛み止めと抗生物質を飲んで、

脱脂綿を噛んで、寝まーす♪

明日は嫁と出かけるので、痛みが取れていることを願って。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
