よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



富士山登頂 (8月13-14)

富士山無事?登頂してきました。
ご来光は残念ながら見れずでしたが。。。
今回はかなりつらかったですー><。

御殿場から富士宮口まで向かう道でガスってきてこれはやばいかなーなんて
思いつつ富士宮口へ向かいました。2合目駐車場になんでこんなに車停まってるのか
と思いつつ5合目へ。
5合目へ向かう途中、

な、なんと、、、、マイカー規制をしているではありませんか。。。

富士宮口はしてないと思っていたら大間いでした。。。
いやー、出鼻をくじかれました。。
しょうがなく2合目までもどり仕度をして、
混む前にバスで富士宮口へ。
バスは2合目⇔富士宮口の往復で1300円でした。

5合目はかなり混んでいましたが、星がきれいでした。

9時前に5合目を出発!!
タイムテーブルは■タイムテーブルを参照ください。

社会人になってから1度も徹夜をしていなかった私にとっては過酷な戦いの始まりでした。
6合目はあっけなくつき、なんだよー。楽勝なんじゃねーかと兄。
順調に7合目までいきました。
8合目に向かうところで、ようやく8合目かなんて思っていたら元祖7合目。

そういえばこんなのあったなー。なんて学生の時のことを思い出しました。

それにしても、6合目近すぎ。。

元祖7合目→8合目も結構ありますよね。このあたりからきつくなりはじめました。
酸素も薄くなり、疲れもたまってくるころですね。

8合目に順調についたので、ここで軽く仮眠。

混雑が心配なのか、寒さに耐えられなくなったのか、1時間程度で
9合目に向かおうと兄。

ちょっと早い。。上での仮眠はもっと過酷なのにーと思いつつも9合目へ。

9合目到着。このあたりから軽装で来ていた人や騒いでいた人はほぼいなくなりました。

そー、そー、海外の人多いですねー。中国人の方はツアーですかねー。

まー賑やかなこと、そしてちょっとデートに富士山というような軽装な人もいてびっくり^^;。

ベトナムの方の集団もいましたー。(こちらはしっかりした装備。)

9合目からは風も出てきて気温も下がり、酸素も薄くかなり過酷な状況。。

9.5合目あとちょっとー!! あったかい紅茶を持ってきていたのですが、

大活躍でした。備えあれば憂いなしということで社会人だし、今回はちゃんと準備

していきました。持ち物リストは■私の持ち物リストを参照してください。

そして、無事登頂!!!

このガスと天気では、ご来光はだめだろーな。。

案の定、まったく見れず、だんだん明るくなってきたので、もうかなりあがってるだろー。

明るくなってきたので、奥宮を先週購入したカメラでぱしゃり。
ガスっていて、いい写真が撮れず。
IMG_1813.jpg


すこし遠目から鳥居と奥宮をぱしゃり。すっごい人。。
IMG_1852.jpg


登頂の刻印を押してもらい、嫁にお守りを頼まれたのでお守り買いました。1000円だったかな。
IMG_1829.jpg



下っている最中にちょっと見えた太陽。
IMG_1876.jpg


■タイムテーブル
ゆ~っくり仮眠も入れつつ上ったので、登りは7時間ですね。
1.5時間の仮眠を除くと5.5時間。
混んでいても5.5~6時間ぐらいで登れそうですね。
下りは体調不良に見舞われたため、仮眠含めて4時間かかりました。
普通に下れば3時間もあれば下れますね。

14:00 東京出発
14:30 川崎で兄をピックアップ
16:00 御殿場アウトレット到着 
18:20 御殿場出発→富士宮口へ
19:00 2合目到着 なんと富士宮口はマイカー規制でいけず。。。
20:00 バスで富士宮口へ (2合目⇔富士宮口往復1300円)
20:30 5合目到着
20:55 登山開始
21:15 6合目到着
21:25 6合目出発
22:00 7合目手前で5分休憩
22:10 7合目到着
22:35 元祖7合目手前で5分休憩
23:00 元祖7合目を過ぎたところで8分休憩
23:40 8合目到着
0:00  8合目出発
0:20  8.5合目あたりで8分休憩
0:35  9合目到着 2:00まで仮眠
2:00  9合目出発
2:25  9.5合目手前で5分休憩
2:55  9.5合目到着 (空気が薄く息が上がりっぱなし)
3:05  10合目へ向け出発
3:10  10分休憩 (出たばっかりだけど、きついので休憩)
3:40  10分休憩 (あと少しー。さぶい~。)
4:00  登頂!! (少し仮眠 めちゃくちゃさむかった。。。)
4:30  まったくご来光は見える気配なし。。
5:30  だいぶ明るくなってきた。もう結構太陽あたってるかな
5:45  下山開始
6:10  9合目
6:40  8合目 (膝にかなりきてる。)
7:55  7合目 体調不良のため仮眠
8:30  出発
9:00  6合目到着
9:25  5合目到着
9:45  バスで2合目へ
10:30 帰路へ


■私の持ち物リスト
 □リュックサック
 □リュックサックカバー
 □靴 
 □ヘッドライト
 □替えの電池
 □着替え(下着、靴下)
 □ロングスリーブシャツ
 □フリース
 □レインコート
 □タオル(ハンドタオル2枚)
 □手袋
 □非常食(ウィダーインゼリー、カロリーメイト、チョコ)
 □ペットボトル水(500ml)
 □水筒(500ml)(あったかい紅茶)
 □絆創膏
 □カメラ
 □ポケットティッシュ 3つ
 □ウェットティッシュ
 □汗ふきシート

■今回使ったお金
 ・カロリーメイト 170円
 ・ウィダーインゼリ 150円
 ・絆創膏 300円
 ・高速料金、ガソリン代(私の場合8000円ぐらいだったかな)
 ・バス代 2合目⇔富士宮口 1300円
 ・水筒 1000円(現品処分のセールで購入。保温のカバーに入れていたので、頂上でもあったかいのもが飲めました)
 ・棒 800円(2合目で購入)
 ・レインコート 11000円(コロンビアのものを購入)
 ・刻印 300円(頂上のみ)
 ・お守り1,000円?(800円だったかな?忘れました)
 ・リュックサック 5,000円(coleman 25L)
 ・リュックサックカバー 2,000円
 ・靴 4,000円(南町田のアウトレットでセール)
 ・汗ふきシート 200円
 ・のびーる手袋 100円
 ・チョコレート 200円
 --------------------
 合計 約24,500円










コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
