よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



TOEICテスト新公式問題集の1回目終了

終了しました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

ひさびさの2時間いやー疲れた。
3回チャレンジ法を実践するため、嫁に採点してもらいました。

■結果(Result)
 リスニングセクション:78/100
 リーディングセクション:72/100

でした。うーん。。まー久々の練習にしてはよしとします。
 
■詳細(Detail)
 PART1:10/10 (100%)
 PART2:24/30 (80%)
 PART3:20/30 (67%) 
 PART4:24/30 (80%)

 PART5:28/40 (70%)
 PART6: 8/12 (67%)
 PART7:36/48 (75%)

■分析&今後に向けて(Analysis&Action)
 PART1:満点でした。怪しいのもなかったのでちょっとはスキルアップ気がします。  
      とにかく過去問、問題集など総復習して9問以上確実に取れるようにしたいと思います。
 PART2:9割は取りたいものです。敗因は集中力と言い回しのインプット不足ですかね。
      若干家の外のノイズのありましたが、問題の番号が読まれた時にぐっと
      集中できるように集中力を鍛えたいと思います。やはり頭の1語を聞き逃すと
      致命傷ですので。間違えた問題の言い回しはしっかりインプットします。
 PART3:ちょうど車の通行量が増え出し、集中力も切れ始めたころだった気がします。
      (自宅という環境ではつきものですが。)
      集中力と説明を読んでる間の準備に失敗したことが敗因です。
      また、久々だったこともあり先読みをせずに、文法問題といていたところ、
      問題がスタートして、完全にペースが乱れてしまった状態でスタートしたので、
      3,4の前に文法問題を解かないようにします。
      ペースを崩さないために引きずらないことの徹底、それから即座の先読みと
      集中力を鍛えたいと思います。
 PART4:8割はまーまーよかったと思っています。しかし、800点を越えるにはブレイクスルーが
      必要と思いますのでペースを崩さず、即座の先読み、集中力は引き続き鍛えます。

 PART5:文法力相変わらず弱いです^^;。8割は取りたいものです。
      問題を解きまくる、ケアレスミスを減らし、1問20~30秒で倒せるように鍛えます。

 PART6:一番不得意ですが、9問は取りたいものです。
      文法問題と文脈問題で、文法は解きまくる。文脈はむずかしめの接続詞が弱いので、
      整理したいと思います。

 PART7:40問、最低でも38問は解けるようにしたいです。
      解きまくる、速読と間違えた問題の分析をしたいと思います。

2回目は来週末かな~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
