よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。



NY赴任間近の心境

あなたが海外転勤の夢を持っているとして、




その夢が実現できたとして、





あと




7日後に赴任する




という状況になった状況を想像してみてください。





今は手が届かないような
夢が実現した時の自分を想像してみてください。




わくわくしている状況が浮かびますか?



それとも不安な自分が浮かびますか?



それとも…



想像してみてください。




わくわくする自分をイメージすることの大切さを書いたビジネス書は
多数ありますね。




私は、



生き生きしていて、自信に満ち溢れたかっこいい自分を想像していました。






そして、まさか自分がNYで仕事をするチャンスに出会えるなんて



思ってもいませんでした。




NHKラジオ英会話
NHKラジオビジネス英会話―海外勤務・大滝怜治編 (海外勤務・大滝怜治編) (NHK CD Book)NHKラジオビジネス英会話―海外勤務・大滝怜治編 (海外勤務・大滝怜治編) (NHK CD Book)
(2005/10)
杉田 敏

商品詳細を見る


この本の音声海外勤務編ということもあり最初のほうのビニエットに
ヘッドハンターから電話の会話で
 Me? New York?
というところがあります。

これを聴きながら通勤していたときからするとまさにこんな感じです。

1年前の私からは、想像もつかない状況です。



その夢が実現するまであと



7日



不思議な気分です。



不安、やったるぞ~、楽しもう、わくわく感、…etc



NY勤務が決まってから


私はいろいろな方に支えられて生きているとあらためて
感じることができました。



感謝の気持ちを忘れずに




自分に正直に



そして、自分にできることを焦らず1つずつ


やっていきます。





You can do it!

元同期との対談

今日は前の会社の元同期と会い話をしました。
といっても、会社では、仲のよい同期の友人という存在で
接点はあまりありませんでしたが、
私の転職をきっかけに、連絡を取り合うことになりました。

彼も今月で会社を離れ外資系の会社に転職するそうです。

とても楽しい話合いでした。
一見おとなしそうでまじめなイメージですが、
コアにあついものを持っていました。

びっくりしたのは、私が入社前にこの会社でこんなこと
やりたいと思っていたこととまるっきり同じことを彼もやりたかったようです。

忘れかけていたものをまた思い出しました。


お互い別の道を歩み始めましたが

数年の間にたくさんのことを吸収して、

何かビジネスできるといいなと思っています。

新しい会社でのしごとスタート♪

3月31日で新卒採用から6年間働いていた会社から離れ4月1日から新しい会社へうつりました~♪
今までの会社では、配属早々中国のオフショアプロジェクトにアサインされ中国へ出張出張の一年。
それからベトナムの方を日本に呼んでオフショアに挑戦したり、インドへの海外研修へ参加するなかで
日本の会社が海外のグループ会社、子会社といかにうまく連携していくかというような仕事へ
興味を持つようになったんですわ。
さまざまなステークホルダと調整しながらビジネスを進めていく推進力、コミュニケーション能力、
また経営戦略、人材戦略…
などなどいろいろなスキルが必要となるような仕事にチャレンジしたいと。かつ英語も使う~。

そして、いろいろ社内でこういったことができる職場への異動ができないかや転職活動などをする中で、
今のNY支店でのしごとにめぐり合いました。

4月1日は挨拶回りで、海外の事業本部へ挨拶回りをしたのですが、
グローバルな会社というのを改めて感じました。
海外メンバが普通にいたり、打ち合わせもテレビ会議で英語でやっていたり、英語で電話していたり
と。

職種も大きく変わったので、1日、2日は事務処理やお勉強をしてました。
来週からパソコンも届くので、仕事一日でも早く覚えようと思いま~す♪

転職しました~

本日からSE(システムエンジニア)→NY支店で支店長のもとでなんでもやるなんでも屋へ
(いずれ具体的にどんなことをするか書きます)となります。


駐在は5月末か6月からになりそうです。
それまでは、出張でーす。

いろいろ基本設定変えないとな~
ブログの名前も変えようかな。

早く職場になれて一日でも早く貢献できるようにしまーす。
実践で使える英語猛勉強しないと。。。

カンブリア宮殿 メーカーズシャツ鎌倉

ひさびさにカンブリア宮殿を見ました。
メーカーズシャツ鎌倉についてでしたが、
そのこだわり、戦略はとても共感でき、ためになりました。

価格は5千円均一
セール、ファミリーセールなし
新商品の入荷は週に1度
1品種、1サイズ1店舗2枚(なくなり次第終了)
売れ残りはほとんどなし(99%は売れる)
商社は通さない(生地は会長自ら海外へ出向き調達)
工場は国内
ボタンは貝を使用
縫い方 肩の角度がきつく立体になっている
    裏の端ミシン?処理が違うためよい着心地につながっている

会長の貞末さんが、シャツは5000円しか出せないという感覚であるという話を
されていましたが、私も同感です。
1万5千円のシャツが5千円で買えたら飛びつく。
バーバリーブラックレーベルのシャツ1万5千円は素敵なのですが、
もらうか、セールで買うのが通常です。
やはり仕事帰りにさらっと1万5千円のシャツは買えません。
しかし5千円のシャツならなんとか買えます。

また社員割引をしないことについても
その商品の価値を社員にもわかってもらうため
ということはなるほどと思いました。

現在ホームページはアクセスが集中して、つながらない状況ですが、
こういうときこそCloud!

そうそうユニクロの柳井さんも愛用しているそうです。
丈夫さと着心地の良さが魅力のようです。
おそらく5千円も魅力の1つでしょう。
プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
