よしだなおきのブログです。一度の人生を楽しく充実した人生を送るためのブログ。家庭、英語、自己啓発、仕事、趣味、健康、コミュニケーションのバランスを取って思う存分人生を楽しみましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近Twitterばかりで・・・

最近iphone×Twitterでブログの更新滞りぎみでした^^;。
しかし今日大学関連の知り合いの飲み会で私のブログをチェックしてくださっていることが
判明!
びっくりしました。
見ている人がいるっていうのは、励みになりますね。

今日の様子は明日以降アップしまーす。
楽しい飲み会でした~♪
スポンサーサイト

フラッグペン ボールペン/蛍光ペン

悪くはないんだけど、ちょっと太いところと、色が手帳にはあまり合わないのですよ。
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/691.html
こちらも同様。
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/694.html

早起きはちょっとさぼるとつらい

週末土曜は8時、日曜は9時半とゆっくりと起きました。
おかげで今日はつらかったこと。

5時50分には起きれず、しかし6:15になんとか起きました。
しかし、目覚ましなしで起きれたことは、何かの変化だと思います。

赤ちゃん

今日は嫁の友人の家に行って生後三か月の赤ちゃんをみてきました。
生後2週間ぐらいに一度見に行ったのですが、ずいぶんと大きくしっかりきてました。

甥っ子も会うたびに大きくなっていきます。また言葉も会うたびに上達しています。

子供って見てて飽きないですよね。

リスニングの1000時間ルールのようなものがありますが、
赤ちゃんは起きている時間が一日6時間ぐらい?として
1000÷6=166日≒5、6か月ですね。
それぐらいで1000時間を超えて溢れ出す状態になるわけですね。
(溢れ出すとよく表現されますね。リスニングのコップのようなものが
あり、1000時間でいっぱいになるとあふれてアウトプットできるように
なるというもの)

今日会った赤ちゃんはまだ3か月ですが何やら声を発し始めてました。
(私は赤ちゃんの言葉がわかりませんので、当然何を言っているのか
不明でしたが。。)

子供は1000時間ルールと脳の発達そのものの関係があり、
言葉を話すにはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、
海外で仕事を始めた元同期も
半年過ぎたぐらいから言いたいことがすぐ出てくるようになってきた
といっておりました。
(逆にそれまでは大変だったと)
彼もおそらく一日6時間ぐらい英語に触れるような生活だと
思いますので、きっとこの1000時間ルールがきたのでしょうね。

私も溢れ出す日が早く来るように継続して英語に触れていこうと思います。


Anyway,
Baby is so cute!






ワークライフバランスについて考える

今日はワークライフバランスに関する本を読んだので、久々に考えるよいきっかけになった。
最近とても仕事で帰りが遅く、バランスが崩れているが、仮に定時またはそれに近い時間に
帰れた場合の人生はどんな感じなんだろうと想像してみた。

結果、健康管理のための運動(ジョギング、水泳)、自己啓発(英語、FP取得、インテリアコーディネータ取得)、DVD鑑賞、どこかで外食ととても充実して楽しい生活がイメージできた。
ザシークレットにも書かれているが、イメージできていることは実現できるはず!自分でこの実現を引きよせていくことにする。
プロジェクトが忙しい状況ではあるが、定時退社日+1日ぐらいは早く帰るようにしていこうと思う。
基本月曜と水曜は定時に帰るぞ!金曜は21時以降の残業はしない!


プロフィール

吉田 直樹

Author:吉田 直樹
IT系の企業で働く30歳のビジネスパーソンです。
2010年4月に転職しました。
それまでは、SEとして、システム開発
、ソリューションの企画、コンサルサービスの
立ち上げ、若手育成をしていました。
2010年7月からNY支店で働いています。

1度きりの人生ですから、守るべきものは守り
攻めるところは攻めていこうじゃないですか。
夢はつかむもの
いい人生だったなーと思えるような充実した人生しましょうというのが私のモットーです。

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。